ウルトラニアフィールドスピーカーを謳ったメイドインフランスの58万円のヘッドホンFocal「UTOPIA」

ホームオーディオだけでなくカーオーディオの世界でも名を馳せるフランスのブランドFocal(フォーカル)。1980年初頭、ジャック・マユールによってフランスのサンテティエンヌで創立された同社は高性能ドライバー・ユニットの設計・製造を基にホーム、カー、プロなど様々なジャンルで高い評価を受けている。


最上位機種に付けられる「UTOPIA」の称号

 そんなFocal社からフラッグシップの最上位ヘッドホン「UTOPIA」が登場する。UTOPIAのネームは、同社のスピーカーのフラッグシップに与えられるシリーズ名で、本機は「フォーカルの35年にわたる開発と製造の叡智を結集させた」ヘッドホンとのこと。

すばり、このヘッドホンのコンセプトは「ウルトラニアフィールドスピーカー」。ヘッドホンながら、まるでスピーカーで音楽を聴いているような体験ができることを目標に作られている。

 その為に振動板の素材にUTOPIAシリーズのスピーカーにも用いられているピュアベリリウムを使用、チタンの5倍の強度で比重は半分以下という同素材をM型形状にすることで、一般的なヘッドホンに使われているドライバーの約2倍の放射エリアを持つ。これにより穏やかな指向性と歪の低減を実現。また実際にスピーカーでのリスニングを意識した開放型ハウジング+イヤーパッドにも注目したい。

価格は580,000円!!!

気になる価格は580,000円(税別)。なかなか手が出せる金額ではないが、見かけたら勇気を出して試聴してみたい…。

Focalサイト:http://www.rocky-international.co.jp/focal_index.html


0コメント

  • 1000 / 1000