ドレスコーズのニューアルバム『平凡』を志磨遼平がDENONのヘッドホン「AH-D7200」で聴いてみた!


「AH-D7200」は立ち上がりの早い音のスピードの違いがちゃんとわかる


3枚目となるアルバム『平凡』をリリースしたドレスコーズ。そのキーマンである志摩遼平氏にDENONのフラッグシップ・ヘッドホン「AH-D7200」でさっそくアルバム『平凡』を試聴をしてもらった。


 --さっそくですが「AH-D7200」でアルバムを聴いた印象はどうでした? 


志磨:楽器の分離がめちゃめちゃいいですね。今回のアルバムはホーンが入っている「common式」のような曲もあって。ホーンって音のアタックが速いじゃないですか? その音の初速が感じられるんです。レコーディング・スタジオによくあるヘッドホンだと、(こういったホーンの音は)アタックが張り付いて聴こえるようなイメージがあるんですけど、(「AH-D7200」)は距離感を持って聴こえるし、ブリッと耳に寄ってくる。これは分離がいいからでしょうけど。


 それぞれの楽器の形がちゃんと見える  


志磨:音の位置関係がすごく立体的でびっくりしました。それに楽器の形がちゃんと見えるというか、太鼓の形で音像を感じることができる。フロア・タムがちゃんとフロア・タムの響き方がして、キックがちゃんとキックの鳴りとして聴こえる。レコーディング・スタジオで録った時の状態にものすごく近いイメージです。(一般的な)ヘッドホン、イヤホンだとどうしても鼓膜の近くで鳴っているような印象になるんだけど、「AH-D7200」はそうじゃなくて、この(イヤーカップ)中で空間の位置関係がしっかりわかるのがびっくりしました。スタジオの鳴りや、アンプの鳴り、ドラム・セットの鳴りとか、シンバルもちゃんと音程までわかるくらい。割と粒になってしまいがちな金物のアタックとか、立ち上がりの早い音のスピードの違いがちゃんとわかる。ゆったり聴こえるというと語弊があるかもしれないけど、ハイハットのチッ(…)チッ(…)て音の余韻(…)まで聴こえてくる。


 —ボーカルはどうでした? 


志磨:もう、はっきりわかりますね、目立って欲しくないところまでわかっちゃうみたいな(笑)。でもミックスでここを聴かせたいって思って作っている部分もしっかりと出ていてくれるので、そこは嬉しいですよ。出て欲しい音域がちゃんと耳に伝わってくる。


 —「towaie」「静物」のような、ゆったりとした曲ではどういう印象です?


 志磨:音数が少なければ少ないほど、ちゃんと楽器の特性まで聴ける。楽器の余韻の空気感がより一層感じられますね。そういう余韻みたいな部分こそ、本当は(リスナーに)聴かせたいところだったりするんです。『平凡』はそういった部分を意識して録ったり、ミックスしたりしているので、「towaie」「静物」のような、ゆったりとした曲は普通のリスニング環境でも、余韻や間がわかりやすく作っています。だから「人間ビデオ」のみたいな詰め込んでいる曲の方がびっくりしましたね。音数が多いので、余韻や間みたいなものを聴かせることは半ば諦めていたんですけど、音を詰め込んだ曲でも「AH-D7200」で聴くと、そういう部分が感じられるのがすごいですね。 


—「AH-D7200」でどんな音楽を聴いてみたいですか?


 志磨:最近、自分と同世代や、若い世代は面白い音像の作品をたくさん出しているので、そういうのを「AH-D7200」で聴きたいですね。定位や音色の細かいところまで研究できるし、どんな感じで音を作っているかが解り易いはずです。 


関連記事:志摩遼平(ドレスコーズ)ニューアルバム『平凡』インタビュー


志磨遼平氏が試聴したヘッドホン「DENON AH-D7200」


DENON AH7200D

ハウジング部に硬質なアメリカン・ウォルナットを使用することでタイトで緻密なサウンドの再現が可能となったDENONのヘッドホンのフラッグシップモデル、ハイレゾ対応はもちろん、着脱式のケーブル(リケーブルを視野)やシープスキンのヘッドバンド、形状記憶フォームを採用したイヤーパッドなど、音質、そして質感、装着感を非常に高い次元で実現させたヘッドホンだ。

開発者インタビューhttp://pr.denon.com/jp/Denon/Lists/Posts/Post.aspx?ID=458#.WMn5ftKLTct

amazonで購入


試聴したアルバム:『平凡』 / ドレスコーズ

1. common式 :2. 平凡アンチ : 3. マイノリティーの神様 : 4. 人民ダンス : 5. towaie : 6. ストレンジャー :7. エゴサーチ・アンド・デストロイ : 8. 規律/訓練 :9. 静物 : 10. 20世紀(さよならフリーダム) : 11. アートvsデザイン : 12. 人間ビデオ

amazonで購入

0コメント

  • 1000 / 1000